対処法:Windows10でSDカードをフォーマットできない

投稿者:@yuki

2022年4月11日

Windows11/10/8/7でSDカードが正常に使えない?ファイルシステム形式を変更したい?ファイルシステムが破損し、データにアクセスできなくなった?または、SDカードを転売する前に、その上に保存されているデータを消去するため?いずれにしても、Windows11/10/8/7でSDカードのフォーマットを行う必要があります。

目次:

Windows10でSDカードをフォーマットする理由

✔SDカードにデータを保存できなくなったようにSDカードが正常に使用されない場合やファイルシステム形式を変更する場合などにSDカードをフォーマットする必要があります。

✔ファイルシステムが破損したら、SDカードをフォーマットする必要があります。

✔データ読み込み/書き込みエラーが発生した場合、SDカードをフォーマットする必要があります。

✔転売する、送る場合などに、機械のSDカードをフォーマットする必要があります。

次は、上記の解決方法(SDフォーマットの方法)や注意事項をご解説していきましょう。

Windows10でSDカードをフォーマットする方法

Windows 10の標準機能でSDカードをフォーマット

ステップ 1. フォーマットしたいSDカードをWindows10パソコンに接続します。SDカードの書き込み禁止スイッチが「LOCK」状態ではないことを確認してください。

※ノート:マイクロSDカードなどを接続する場合、microSD専用カードリーダーが必要です。

ステップ 2. Windowsデスクトップ上で「PC」をマウス右クリックし、「開く」を選びます。

PC

ステップ 3. 「PC」画面でフォーマットしたいSDカードのアイコンを右クリックし、「フォーマット」をクリックします。

SDカードのフォーマット

ステップ 4. 「フォーマット」画面で必要に応じて、表示された各項目を設定し、「ボリュームラベル(L)」ボックスに任意の名前を入力し、「開始」をクリックします。ここでは例として「写真用」という名前に設定します。

ボリュームラベルの設定

ステップ 5. 「開始」をクリックすると、「警告:フォーマットするとこのディスクのすべてのデータが消去されます。。。」というエラーメッセージが表示され、「OK」をクリックします。

エラーメッセージ

ステップ 6. Windows10でSDカードを正常にフォーマットしたら、「フォーマットが完了しました。」というメッセージが表示され、「OK」をクリックします。

フォーマットが完了しました

ステップ 7. 最後は「閉じる」をクリックします。

画面を閉じる

強力なパーティション管理ソフトでSDカードをフォーマット

ステップ 1. AOMEI Partition Assistant Standardをダウンロード、インストール、起動します。次に、フォーマットしたいSDカードを(microSD専用カードリーダーで)パソコンに接続し、そのSDカードがWindows10パソコンで認識されることを確認してください。

ステップ 2. メイン画面でフォーマットしたいSDカードを右クリックし、表示されたドロップダウンメニューから「パーティションをフォーマット」を選択します。

パーティションをフォーマット

ステップ 3. 「パーティーションをフォーマット」画面で、パーティションラベルを任意の名前に設定し、ファイルシステムのリストからFAT32を選択します。

パーティションラベルを設定

ステップ 4. 「適用」をクリックし、保留中の操作を確認し、Windows10でSDカードをフォーマットしましょう。

SDカードをフォーマット

※SDカードが認識しない場合の対処法:AOMEI Partition Assistantのフォーマット機能を使って、上記の手順を繰り返し実行すれば、SDカードがWindows10で認識されるようになります。

SDカードのフォーマットができない時のチェックポイント

SDカードをフォーマットしようと思ってもなんらかの原因でフォーマットできないことがあります。そのようなときは以下のポイントをチェックしてみてください。

デバイスにきちんと挿入できているかを確認する

フォーマットしたいSDカードは、処理を実行するデバイスに挿入されている必要があります。PCやスマホに用意されているSDカードスロットに確実に挿入されているかを確認しましょう。USB接続のカードリーダーを使用している場合はUSBが抜けていないかをチェックします。また、PCケース前面のUSBポートは故障率が高いので、裏面にあるマザーボード直結のポートに挿入するのがいいでしょう。スマホの場合は一度取り外して再度スロットに挿入してみてください。

デバイスに対応しているSDカードであるかを確認する

SDカードには容量に応じてSDHC・SDXCなどさまざまな規格が存在しています。デバイスによってどの規格に対応しているかが異なるため、マニュアルやスペック表で確認しましょう。デバイスが対応していない規格のSDカードを挿入した場合は認識しないことがあります。

スマホやPCがSDカードを認識しているかを確認する

対応しているSDカードを挿入している場合でも、接触不良やSDカードの故障によって認識していないことがあります。この場合はフォーマットできないので、正常に認識しているかを確認してください。認識していない場合は当該SDカードを別のデバイスに挿入し、そのデバイスで認識するかを確認します。どのデバイスでも認識しなければSDカードの故障と判断できるでしょう。

書き込み禁止の設定がついていないかを確認する

SDカードの左側には書き込み可否を設定するスイッチがついており、これを操作すると書き込みできない状態になります。書き込み禁止になっているとフォーマットできないため、スイッチの状況を確認しておきましょう。

ヒント

►二番目の方法を使用すると、スマホのSDカードもカメラのSDカードもWindows11/10/8/7でフォーマットできます。

►フォーマット後、SDカードに保存されているデータは、全部消去されますので、大切なデータを事前にバックアップしておくことをお勧めします。

►AOMEI Partition Assistant Standardは無料ですので、お気軽にダウンロードして試してみよう~

※NOTE:もっと高度な機能を体験してみたい場合、AOMEI Partition Assistant Professionalのデモ版をダウンロードしてください!