Windows10でHDDのパーティションを分割(必要ある?方法ある?)

投稿者 @AOMEI

2020年11月29日

HDDのパーティション分割は必要ですか?データ損失なしでWin10/8/7でHDDのパーティションを分割する方法がありますか?こういう質問に対する答えはこの記事では解説しています。ここではHDDパーティションを分割する方法を三つ教えます。①パソコン搭載した機能[ディスクの管理]、②[Diskpart]、③バーティション管理専門ソフト。

よくあるご質問

HDDをパーティション分割する長所と短所は何ですか?HDDのパーティション分割は必要ですか?Windows10/8/7でHDDのパーティションを分割する方法がありますか?パソコン初心者向けソフトがありますか?Win10Cドライブの容量を小さくして、新たに拡張パーティションを作成するつもりがありますか?Windows10/8/7でCドライブしかないパソコンが壊れ、データ全部失ってましたか?ではこれから1つずつ説明していただききます。

HDDのパーティション分割について

HDDのパーティション分割とはいったいなんだろうかまだはっきり分かっていない人がいますので、Windows10でHDDパーティションの分割を行う前にパーティション分割について初心者向けに解説しています。

HDDのパーティション分割とは

パーティション分割とは、1つのHDD(またはSSD)を複数にパーティション分割することです。HDD(ハードディスク)は言うなればデータを長期保存しておく入れ物なので、その中身を仕分けしておくことでデータの整理整頓になります。パーティション分割は設定だけでパフォーマンスが大幅にアップします。

HDDパーティション分割メリットってなんだ?

通常、パソコンを購入すると、すでにパーテーションが起動用ドライブ(C)、データ用(D)に分割されています。そしてCドライブの方は、起動OSやアプリケーションソフトをインストールするドライブとして位置付けられる状態がほとんどであるので、Cドライブに対してリカバリーをかけると、ドライブ内の全てのデータが消えてしまいます。一方、Dドライブのデータが無事で済みます。

(1)つまり、特定のパーテーション内で障害が発生したら、他パーティション及びハードディスク全体に被害が及ばないです。

(2)ファイルやアプリケーションソフトが視覚的に分かりやすく整理しやすくなります。

(3)重要なデータやファイルを別のドライブに保存しておくことで、バックアップがしやすくなります。ディスク全体に被害が及ばないです。

(4)キャッシュの場所を別ドライブに設定することで、Cドライブのランダム書き込みとランダム読み込みが少なくなり、ファイルの断片化も起こりにくくなります。

ただし、HDDそのものの容量が小さい場合は、分割すると使い勝手が悪くなるので注意して下さい。(320GB以上だと分割推奨します)

だから、パソコン初心者にとっては、データに安全性を確保するためにHDDをパーティション分割する方がいいです。そして、HDD自体が壊れてしまうことがあるので、バックアップはまめにしておくことを心からお推奨します。(AOMEI Backupperというソフトは自動バックアップ機能を無料提供し、すごく時間節約できる)

Win10でHDDパーティションを分割

ここでは、Windows10でHDDパーティションを分割する方法を三つ教えます。パソコン搭載した機能[ディスクの管理]、Diskpartおよびバーティション管理専門ソフトを1つずつこれから説明します。

[ディスクの管理]でWin10HDDパーティションを分割

1. Windows10で[スタート]メニューの[すべてのアプリ]をクリックし、表示されるメニューから[Windows 管理ツール]の[コンピューターの管理]をクリックします。そこにある[記憶域]の[ディスクの管理]をクリックします。または、WinキーとRキーを合わせて押すと[ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスが開き、「diskmgmt.msc」を起動してもいいです。

ディスクの管理でWin10パーティションを分割

2. Cドライブを右クリックし、表示されたメニューから[ボリュームの縮小]をクリックします。

ボリュームの縮小

3. [縮小する領域のサイズ]欄に新しく作成するドライブの容量を入力し、新しくできた未割り当ての領域を右クリックし、[新しいシンプル ボリューム]をクリックします。

新しいシンプル ボリューム

4. 「パーティションのフォーマット」で[このボリュームを次の設定でフォーマットする]を選択します。フォーマットを完了したら、Cドライブが複数(ここは2つ)に分割され、その新しく作成されたドライブは「拡張パーティション」になっています。

パーティションのフォーマット

DiskpartでWin10HDDパーティションを分割

Diskpartコマンドを使用して、Windows10のパーティションを分割することができますが、以下の詳細をご覧下さい。

1. Windows10で[スタート]メニュー隣の検索ボックスに「cmd」を入力し、表示される[コマンド プロンプト]をクリックします。または、WinキーとRキーを合わせて押すと[ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスが開き、「cmd」を入力し、Enterキーを押します。

2. コマンドラインにdiskpartと入力してEnter キーを押します。(このアプリがPCに変更を加えることを許可しますか?って聞かれると、「はい」をクリックします)

3. volumeを入力し、Enterキーを押します。お使いのパソコンのディスク一覧やパーテイション情報を表示します。

4. select volume *を入力し、Enterキーを押します。*は分割するボリュームのディスクボリューム番号です。

5. shrink desired =*(MB)を入力し、Enterキーを押します。(1GB=1024MB)どれだけドライブを縮小するのか入力しますが、他の使用のために、全て使うことは避けた方がいいです。

6. creat partition primary size =*(MB)を入力し、Enterキーを押します。新しくできた未割り当ての領域にパーティーションを作成します。

7. list volumeを入力し、Enterキーを押します。作成した新規パーティーションを表示します。

8. format fs=ntfs quickを入力し、Enterキーを押します。この作成した新規パーティーションをフォーマットしないと使えるようにはならないので、formatコマンドを入力します。

9. exitを入力し、Enterキーを押し、閉じます。

↓以下はDiskpartでWindows10 Cドライブを分割する例で、ご参照ください。↓画像をダブルクリックで拡大します。

DiskpartでWin10パーティションを分割

「AOMEI Partition」でWin10HDDパーティションを分割

上記の2つの方法はパソコンについての知識が必要ですので、パソコン初心者にとってはちょっと難しいかもしれません。「AOMEI Partition」というパーティーション管理専門ソフトを利用すると、[パーティーションの分割]機能だけで数回クリックしてからWindows10パーティションを分割できます。

1. まず、Windows10パソコンでAOMEI Partition 体験版を無料ダウンロード、インストールおよび起動します。Cドライブを右クリックし、[パーティーションを分割]をクリックします。

AOMEI PartitionでWin10パーティションを分割

2. [パーティーションの分割]で、新しく作成するパーティーションの容量を入力し、[はい]をクリックします。または、画面に表示されるスライドバーを左右にスライドしてサイズを調整します。

新しく作成するパーティーションの容量

3. [適用]をクリックし、Windows10パーティションを分割します。

Win10パーティションを分割

どうですか?簡単で操作しやすいでしょう。ただ三回クリックしてWin10パーティションを分割できます。お忙しい方にとっては、ずいぶん時間が節約できます。[パーティーションの分割]機能の他に、このソフトは[MBRとGPTの変換]、[レガシーとUEFIモードの変換]、[ダイナミックディスクとベーシックディスクの変換]や[MBRディスクの修復]などたくさんの機能をも提供しています。

NOTE:この機能を完全利用してみると、AOMEI Partition PRO版をダウンロード!

※この記事を読んだ方はこちらもご覧になっています

Windows10でMBRディスクを修復・方法

Windows10でSSDをフォーマット方法を探している?!

HDDからSSDにクローン・フリーソフト