Windows10でSSDをフォーマット方法を探している?!

投稿者 @amy

2017年12月19日

お使いのパソコンの動作が遅くなったのか?購入したSSDを使用出来まかったか?ウィルスを駆除したかったか?システムをアップグレードしたかったか?などたくさんの問題を解決する方法は~SSDをフォーマット!この記事では、SSDのフォーマットの詳細を解説しています。

SSDの普及が進んでいる理由

ソリッドステートドライブ(英: solid state drive, SSD)とは記憶装置として半導体素子メモリを用いたストレージ(特に、ディスクドライブ)として扱うことのできるデバイスである。

SSDはメモリチップ上のアドレスにアクセスするためHDDほどの時間がかからず高速であるという大きな違いがあり、オペレーティングシステムなどアクセス頻度の高いファイルをSSD上に記録しておくことでHDDに記録した場合と比較してアクセス時間を短縮でき、結果として素早い動作速度となる。

つまり、シークタイムがないためランダムアクセス性能に優れる(通常は0.1ms未満です)。主な用途は最もアクセス頻度の高いファイル(特に、OS)をこの装置上に記憶させておくことで、ディスクドライブで必要とされるアクセス時間を大幅に削減することにある。特にOSの起動に関しては劇的な改善が見られる。

SSDを認識しなかったり、新しいオペレーティングシステムをインストールしたり、他人に転売または送ったりする場合、またはパソコンの動作が鈍くなったり、ウィルスを駆除したり、システムをアップグレードしたりする場合、SSDをフォーマットする必要があります。

ここでは、SSDフォーマットの概要、SSDフォーマットの方法や注意事項をご解説していきましょう。

SSDのフォーマットとは

SSDのフォーマットとは、SSDを初期化して使えるようにする作業のことを言います。

SSD VS HDD

Win10でSSDをフォーマットする方法

方法1 Windows10の[デイスクの管理]でSSDのフォーマットを行う

【状況1】フォーマットされていないSSDをフォーマット

1 . Windows10パソコンで[Windows]キー+[R]キーを押し、[ファイル名を指定して実行]ダイアログを表示し、[diskmgmt.msc]と入力し、[はい]をクリックまたはEnterキーを押し、[ディスクの管理]ウィンドウが表示されます。

または、Win10パソコンのスタートメニューの検索ボックスから[コンピューターの管理」と入力し、[コンピューターの管理」にあたる検索結果が表示されます。検索結果をクリックまたはEnterキーを押し、[コンピューターの管理]ウィンドウが表示されます。ここでは、左側の記憶域の[ディスクの管理]という項目を選択すると、ディスクの構成情報が表示されます。

コンピューターの管理

2 . この画面では、フォーマット(初期化)したいディスクを右クリックし、[ディスクの初期化]をクリックします。[ディスクの初期化]では、MBRまたはGPTというパーティーションスタイルを選択しましょう。通常は2TB以下ならMBR、2TBより容量の大きなHDD/SSDならGPTを選びましょう。オペレーティングシステムとして使う場合もMBRを選択します。

フォーマットしたいディスクを右クリック

3 . 「未割り当て」となる領域で右クリックし、[新しいシンプルボリューム]をクリックします。

新しいシンプルボリューム

4 . 新しいシンプルボリュームウィザード画面が出たら、次へ進み、ボリュームサイズの指定では作成するパーティーションのサイズを決めます。

注:基本的に最大サイズにしておけば問題ありません。

作成するパーティーションのサイズ
        

5 . ドライブ文字またはパスの割り当て画面では、[次のドライブ文字を割り当てる]をチェックし、次へ進み、ファイルシステムを通常は[NTFS]と選択します。

次のドライブ文字を割り当てる

6 . [クイックフォーマットする]にチェックし、次へ進み、[完了]をクリックします。これでフォーマットが開始され、正常と表示されるまでごゆっくりと待ってください。通常は数時間かかります。

フォーマット完了

【状況2】もはや使用しているSSDをフォーマット

1 . このステップは状況1の[1]と同じですので、ここで略します。

2 . フォーマットしたいSSDをクリックし、[フォーマット]を選択します。

フォーマット

3 . フォーマットの設定画面では、ファイルシステムは通常は[NTFS]でいいです。ボリュームラベルにはお好みの名前と入力します。[クイックフォーマットする]にチェックし、[OK]をクリックします。

4 . 警告が表示されますので、問題なければ[OK]をクリックします。フォーマットが開始され、正常と表示されるまでごゆっくりと待ってください。

OKをクリック

方法2 Windows10でディスク管理専門ソフトを使ってSSDをフォーマット

AOMEI Partition Assistantは、Windows10/8/7でディスクを楽に管理できるパーティション管理フリーソフトです。パーティションの変更、OSをSSD/HDDに移動、ブータブルCDの作成、NTFSからFAT32への変換などたくさんの機能をサポートしています。

1. AOMEI Partition Assistant 体験版をWindows10で無料ダウンロード、インストールおよび起動します。フォーマット(初期化)したいSSDを右クリックし、[フォーマット]を選択します。

フォーマットしたいSSDを右クリック

2. パーティションのボリュームラベルを入力し、ファイルシステムを設定し、[はい]をクリックします。

フォーマットの詳細を設定

3. ツールバーで[適用]をクリックし、保留中の操作を実行します。

保留中の操作を実行

ヒント:

1. SSDに保管されているデータはフォーマット(初期化)してしまったら、全部消えてしまいますので、大切なデータを予めバックアップを取っておくことをお勧めします。

2. SSDをフォーマットしても、データ回復ソフト(リンク)を使ってSSDのデータを簡単に復元できます。もしSSDを完全に消去したければ、AOMEI Partition Assistantの[SSDの完全消去]機能を利用しましょう。

NOTE:簡単でしょう~この機能を完全利用してみると、AOMEI Partition PRO版をダウンロード!PRO版で問題をすぐ解決してしまう!時間を節約できるし、安全だ~

※この記事を読んだ方はこちらもご覧になっています

Windows10でCドライブの容量不足を解消!空き容量を増やす!

Windows 10でブータブルUSBを作成・方法

Windows10で回復パーティションを削除する三つ方法