どのようにパソコンを軽くする?Windows10の動作が重くなったら…

投稿者 @AOMEI

2020年9月19日

Windows10で動作の遅いパソコンを軽くするならどうします?パソコンが動作が遅いと仕事が滞ってしまいますよね。例えば、開いている画面の切り替りが遅い、ウインドの立ち上がりが遅い、クリックの反応が遅いなど。ここでその改善方法をご紹介いたします。

目次(クリック1つで指定したリンク先に飛ぶ)

パソコンが急に重くなったと感じたら…

●去年5月に買ったパソコン(DELLのwindows10)が最近やたら重いのですが、昔は軽かったです。パソコンの動作が遅くなってインターネットがしずらくなりました。パソコンに関しの知識はほぼないので初心者でもわかるような説明をお願いします。パソコンを軽くするソフトは、ありませんか?ご教示よろしくお願いします。

●[windows10]パソコンを極限まで軽くするためにするべきことを教えてください!普段はメール、ネット、word程度のソフトしか使いません。いらない設定など細かいことでも構わないのでよろしくお願いします。買い替えは考えていません。

●Windows10パソコンを軽くする方法について。現在、富士通 LIFEBOOK A573/G CPU Core i5-3340M 2.70GHzメモリ 2GBHDD 320GB(5400rpm、シリアルATA)のパソコンを使ってます。元々Windows7が入っていて、10Proにアップデートしたのですが、少し動作が重いので、軽くしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?メモリを4か8に上げるしか個人では思いつかないです。もし何か良さそうな方法があれば教えてください。

パソコン動作が遅い原因

・たくさんのソフトウェアが起動しているので、パソコンの起動に時間がかかる

・ディスク容量がいっぱいになってデータが散らかっている

・キーボードやマウスの設定がおかしくなっている

・ウイルス、スパイウェアに感染している

・メンテナンス不足

・PCのスペック不足

・PCの不具合

などなどあります。

Windows10のパソコンを軽くする方法

パフォーマンス優先[視覚効果の設定]

1. [コントロールパネル]を開きます。[Windows]マークをクリックし[メニュー]をスクロールさせ[W]にある[Windows システム ツール]をクリックして展開し[コントロールパネル]をクリックします。

2. コントロールパネルが開きますので[システムとセキュリティ]をクリックします。

3. システムとセキュリティが開きますので[システム]をクリックします。

4. [システム]ウインドが開きますので[システムの詳細設定]をクリックします。

5. [システムのプロパティ]ウインドが開きますのでパフォーマンス枠の[設定]をクリックします。

6. [視覚効果]の画面で[パフォーマンスを優先にする]を選択して[OK]をクリックします。

NOTE:お使いのWindows10パソコンを高速化させなかったら、次の方法を試してみよう。

不要な自動起動プログラムを無効にする

パソコンでは、エクスプローラーで [PC] →システムの入っているドライブ(一般的には[C])→ [ユーザー] →ユーザー名のフォルダ→ [AppData] → [Roaming] → [Microsoft] → [Windows] → [スタートメニュー] → [プログラム] → [スタートアップ] と開くことで、Windowsと同時起動するソフトウェアを確認できます。

アニメーションの再生を無効化する

視覚オプションの[アニメーションを再生する]もオフにします。

1. [Winキー]⇒[設定]⇒[簡単操作]を開きます。

2. [その他のオプション]から、[Windowsでアニメーションを再生する]をオフにします。

Windows サーチを無効にする

1. [ファイル名を指定して実行]を開き[msconfig]と入力して[OK]をクリックします。

2. [サービス]タブをクリックします。

3. [Windows Search]の横にあるチェックボックスをクリックしてチェックマークを外します。

4. [OK]をクリックすると[再起動]の要求が表示されますので、今すぐ再起動するかは、都合の良いほうをクリックしてください。次回再起動から[サーチ機能]は自動起動は無効化されます。

不要なサービスを無効にする

1. タスクバー内で、アイコンなど何も無い場所で右クリックしますと、メニューが現れますので[タスクマネージャー]をクリックします。

2. [タスク マネジャー]が開きますので、タブメニューの[サービス]をクリックします。次に、サービスの画面にある[サービス管理ツールを開く]をクリックします。

3. 目的のサービスを選択すると、説明が表示されるので、説明文読んでください。目的のサービスを右クリックし、メニューの[プロパティ]をクリックします。

4. プロパティウインドが開きますので[スタートアップの種類]をクリックして、セレクトボックスを表示させ、用途に合った好きな種類をクリックします。全く不要なものであれば[無効]、自動起動を止めるだけなら[手動]がよいでしょう。

常駐アプリを無効化する

自分がインストールした記憶が無くても気づいたら他のツールと一緒に入ってたり、PC購入時にプリインストールされているものがあります。使わないアプリはスタートアップしないようにしておきましょう。

1. キーボードで[Ctrl+Alt+Del]を同時押して[タスクマネージャー]を起動します。

2. 上部タブから[スタートアップ]を選択します。

3. 必要のないプログラムを右クリックして[無効化]をクリックします。もしくは右下の[無効にする]を選択します。

4. 無効化した後はPCを再起動させましょう。

NOTE:お使いのWindows10パソコンを軽くさせなかったら、次の方法を試してみよう。

自動メンテナンスの時間を最適化する

1. [コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]→[アクションセンター]をクリックします。

2. [メンテナンス]を開きます。

3. 自動メンテナンス[メンテナンス設定の変更]→メンテナンス時刻を変更します。

電源プランを設定する

1. Windows10パソコンで[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→[電源オプション]と進みます。

2. [電源プランの選択またはカスタマイズ]画面で、プランを変更します。

透明化の無効

微妙に分かりにくいですが、スタートメニューやタスクバーはデフォルトで透明化処理されてます。これも地味に動作が重くなる原因です。中途半端に透明化してあっても得はないのでオフにします。

1. [Winキー]を押して[設定]を選択します。

2. [設定]が表示されるので、[パーソナル設定]をクリックします。

3. 透過処理を解除するには[色]を選択して[スタート、タスクバー、アクションセンターを透明にする]をオフにします。

ブラウザのキャッシュ削除

1. Internet Explorer起動後、画面右上の歯車アイコンをクリック⇒[インターネットオプション]をクリックします。

2. [全般]のタブの、[閲覧の履歴]の下にある[削除]をクリックします。

3. 新しく出てくるウィンドウの、[インターネット一時ファイル]にチェックマークをつけ、[削除]をクリックします。

● もう一つ状況:

Google Chromeを起動し、画面右上の工具(スパナ)のアイコンをクリック⇒設定を選びます。

1. 左側の[履歴]を選び、[全ての閲覧データを消去]をクリックします。

2. 画像の画面が出るので、上から4つにチェックを入れ消去する。※[次の時間のアイテムを削除]の部分は[すべて]で良いと思います。

不要なソフトを削除する

1. 設定画面から[アプリ]をクリックします。

2. アプリと機能の設定画面では、目的のプログラムをクリックすると、メニューが表示されますので[アンインストール]をクリックします。

3. アンインストールの確認画面が開きますので[はい]をクリックします。

4. プログラムのによって[はい][アンインストール][削除]など、確認画面が異なりますが[実行ボタン]をクリックします。

5. アンインストール作業が始まりますのでそのまま待ちます。途中で何か聞かれたら内容を確認して、アンインストールを実行します。

ウィルスに感染している

パソコンが遅くなるというのは、ウィルスに感染したときの症状の1つです。メモリの空き容量も十分あって、複数のアプリケーションも立ち上がっていないのに遅い…という場合は、ウィルス感染を疑ってみましょう。愛用しているウィルスチェッカーを使って、ウィルスに感染しているか確認してみてください。

ここまで12の改善方法を紹介してしまったのです。いかがでしょう~

実際には、殆どのPCユーザにとっては、パソコンの容量不足が主な原因だと思われます。パソコンを長年使用していると、データやプログラムの蓄積が増えていきます。データを削除しても、プログラムをアンインストールしても、空き容量があっという間に少なくなるかもしれません。その時、パソコンが急に重くなったと感じるでしょう~勿論、買ったばかりのパソコンが重いと感じる場合もあります。

こんな場合、専門ディスク消去ツールを使用してお使いのディスクを完全消去しなければなりません。ここでは、利用者数1000万を超えたAOMEI Partition Assistantでパソコンを軽くしましょう~Windows 10、Windows 8.1、 Windows 8、 Windows 7、VistaおよびXPなどをサポートしています。

Windows10でパソコンを軽くするソフトを使用しディスクの消去を行える

準備:

ディスクを消去する前に、大切なデータをバックアップしておくことをお勧めします。そうしないと、データが完全消去されます。復旧ソフトを利用しても復元できません。ここでは1700万のお客様からご愛用いただき、人気のあるWindows10 バックアップソフト無料使用して、バックアップを短時間で完了します。簡単かつ安全です~

パソコンを軽くする前にデータをバックアップ

1. まず、このパーティションマネージャーAOMEI Partition Assistant体験版をWindows10パソコンに無料ダウンロード、インストール、起動します。メインインターフェースが表示され、容量不足のパーティションを右クリックし、[パーティションを消去]を選びます。

ディスク管理ソフトをダウンロード

2. 消去画面が表示されます。四つのオプションから必要に応じて選択してください。ここでは一番目のオプションにチェックを入れ、[はい]をクリックして次へ進みます。

パーティションを消去

3. メインインターフェースに戻り、[適用]→[続行]をクリックして操作を実行します。

パソコンを高速化

4. ここまで、お使いのWindows10パソコンを徹底的に軽くしました!不要なファイルやアプリも今度の消去操作をきっかけに完全削除してしまったのです。

5. またAOMEIバックアップソフトを利用し、取ったバックアップイメージを消去されたHDDに復元します。これで完了です。お使いのパソコンは軽くしてしまいました!

NOTE:

● ディスクに複数のパーティションがあるなら、この[パーティションを消去]機能を繰り返し利用することでパソコンディスクを軽くできます。

● このソフトは[ハードディスクを消去]機能も提供します。だが、システムパーティション(ここはCドライブ)あるので、消去したらPCが起動できません。

この場合、Windows10ブータブルUSBを作成することは必要があります。そこからもう軽くしたパソコンを起動します。ちなみに、このソフトで[ブータブルCD/USBを作成]機能を利用できます。

● ディスク消去のほかに、[パーティションを拡張]機能と[パーティションを結合]機能を利用してお使いのパーティションを拡張することでパソコンの動作を軽くできます。

!MEMO: 簡単でしょう~この機能を完全利用してみるとWindows10パーティション管理ソフト--AOMEI Partition PRO版をダウンロード!PRO版で問題をすぐ解決してしまう!時間を節約できるし、安全だ~

まとめ

長時間使用しているパソコンまたは買ったばかりのパソコンの動作が遅くなりました?動画をダウンロードしたり、ゲームをプレイしたりする場合に、パソコンが急に重くなったことがありますか?お使いのパソコンを軽くするなら、この記事をお見逃しなく!ここでその改善方法を詳しく教えます。

※この記事を読んだ方はこちらもご覧になっています

Windows10でCドライブの容量不足を解消!

Windows10で回復パーティションを削除する三つ方法

HDDの未割り当て領域を結合できない?