HDDからSSDに換装したいのですが方法分かりません|Windows10

投稿者 @AOMEI

2020年8月10日

Windows10でHDDからSSDに換装したいのですが方法分かりません!という質問を持っているユーザにとっては、この記事をぜひ読んでください。SSD換装用のフリーソフトで数回クリックだけでOKです。パソコン初心者にも使いやすい~

目次(クリック1つで指定したリンク先に飛ぶ)

なぜHDDからSSDに換装するの

今使っているノートパソコンのHDD・SSDが機能低下したら、どうします?愛着のあるパソコンを手放すのはもったいない気がしませんか?こんな場合、HDD・SSDの換装、つまりパソコンに内蔵しているHDD・SSDを新しいものへ換装することはいい方法だと思われます。

SSDと比べれば、HDDの読み書きが遅いし、消費電力が高いし、作動音もありますので、HDD・SSDを新しいSSDに変換するなら、パソコンの性能を上げることは可能です。例えば、起動速度が速くなったり、衝撃に強くなったり、ドライブ自体の性能が高速化するなど。

また、自分でSSD換装を行えないというユーザは心配しないでください。ここでWindows 10を再インストールすることなく、HDDからSSDに換装する方法をご紹介します。

Windows10・HDDからSSDに換装しましょう

HDDからSSDへの換装手順を最小限に抑える為に、操作しやすいクローン専門ソフトが必要です。クローンソフトならば、HDD上のOS(ここはWindows10)、ファイル(写真、動画、音楽、ゲームなど)やアプリケーションをコピーすることで簡単にSSDに移行できます。

Windows10・SSD換装事前に準備しておくもの

・Windows 10搭載の古いHDD

・HDDの使用済み容量よりも上のSSD

・ノートパソコンとSSDを繋いでクローンするときに使うUSBケーブル

・バックアップ・クローン無料ソフト

Windows10・HDDからSSDにクローンすることでSSD換装を行う前に、HDD上のデータを予めバックアップしておくことをお勧めします。AOMEI Backupperは2700万のお客様からご愛用いただき、人気のあるバックアップ・クローン専門ソフトです。このソフトのクローン機能によってWindows 10システム、ファイルやアプリなどのデータをSSDにクローンすることができます。SSD換装をやりたい方にとっては、本当に役立つソフトです。無料ですので、試してみましょう~

Windows10を再インストールせずにHDDからSSDに換装しましょう

ステップ 1. バックアップ&復元フリーソフト--AOMEI Backupperをお使いのWindows 10パソコンにダウンロード、インストール、起動します。表示されたメインインターフェースにある[ディスククローン]を選び、Windows10でHDDからSSDに換装しましょう。

クローンでHDDからSSDに換装

※NOTE:PRO版機能[システムクローン]を使用すると、HDDまたはSSDにお使いのWindows10のみクローン(移行)します。ずいぶん時間が節約できます。PRO版をダウンロードして試してみましょう。

ステップ 2. このWindows10パソコンでクローンしたいHDDをクリックして選び、[次へ]をクリックします。

クローンしたいHDD

ステップ 3. 宛先ディスク画面ではSSDをターゲットディスクとして選び、次へ進みます。

SSDをターゲットディスクとする

ステップ 4. 「操作を実行後、宛先ディスク上の既存パーティションは削除されますので、大切なデータがあれば、予めバックアップすることをお勧めします。問題なければ、[はい]をクリックし次へ進みます。」という警告メッセージが表示され、必要に応じて選んでOKです。

クローン前のバックアップ警告

ステップ 5. 操作概要が表示されます。左下隅に三つのオプションがあり、必要に応じて選択してください。ここでは、三番目のオプション[SSDを最適化するにはパーティションを合わせる]を選択することをお勧めします。

SSDを最適化するにはパーティションを合わせる

● [宛先ディスク上のパーティションを編集]:ディスク上のパーティションサイズを自由に変更できる機能。このバックアップソフトPRO版をダウンロードしすぐ利用できます!

● [セクター単位のクローン]:選ばれたHDDまたはSSD(使用済みと未使用)を丸ごとクローンする機能。ターゲットディスクの容量がソースディスクの使用済み容量より大きいでなければなりません。

● [SSDを最適化するにはパーティションを合わせる]:ターゲットディスクはSSDなら、そのパフォーマンスを向上させる機能。

ステップ 6. 設定後、[開始]をクリックし、Windows10・HDDからSSDへの換装を実際に実行します。操作完了まで少々お待ちください。

Windows10・HDDからSSDへの換装

ここまでWindows10パソコンでHDDからSSDへ換装してしまったのです。AOMEI Backupperのクローン機能を使用して、数回のクリックだけでSSD換装が終了です。Windows 10とアプリケーションソフトの再インストールをしないで、ずいぶん手間が節約できます。無料体験版ですので、お気軽にダウンロードして試してみましょう~!

SSD換装のまとめ

自分でSSD換装を行えない方にとっては、AOMEI Backupperのクローン機能は本当に役立ちます。そのソフトを使用すると、Windows 10を再インストールすることなくHDDからSSDへ換装できるし、ディスクバックアップ・復元機能も利用できます。

以上で、ご参考になれば幸いです。

※この記事を読んだ方はこちらもご覧になっています

Windows10でSSDをフォーマット方法を探している?!

SSD容量を増やす!SSDの容量不足を解消!

専門ソフトでSSDのアライメントを調整|Win7・Win10